観劇こそ我が人生

~観劇備忘録~

「ミス・サイゴン2016」プレビュー公演【感想】

「ミス・サイゴン」プレビュー公演2日目を観劇してきました。お目当てはプレビュー公演2日目が初日になる新クリス役・小野田龍之介くん。帝国劇場ではアンサンブルキャストとしての出演はあるものの、プリンシパルキャストとしては初めての出演です。ようや…

「キンキーブーツ2016(ブロードウェイキャスト版)」【感想】

「キンキーブーツ(来日版)」を観劇してきました。映画よりもコメディ色強めで、自分らしくあれと高らかに歌い上げてくれるこの作品は、観ていて本当に楽しくなる作品でした。迷った人の心を受け止めて、優しく抱きしめてくれるような人の温もりを感じるヒュ…

劇団四季ミュージカル「アラジン」【感想】

2015年5月に電通四季劇場[海]で開幕した劇団四季ミュージカル「アラジン」。先日ようやく観に行けました。未だにチケットは半年先でないと中々取れない状況に有るらしい。でも、観たら通いたくなるほど楽しいミュージカルだったので、リピーターが多いのも…

「石川禅ソロコンサート2016」【感想】

今やミュージカル界には欠かせないベテランミュージカル俳優石川禅さんによるソロコンサートに行って参りましたよ!前回、デビュー25周年記念として開催されたファーストソロコンサートが大好評の上、今回決まったらしい2ndソロコンサート。前回見に行けなか…

NTL「フランケンシュタイン」BC怪物・BC博士両.Ver【感想】

今更ながら、ナショナルシアターライブの「フランケンシュタイン」BC(ベネディクト・カンバーバッチ)怪物verとBC博士verの両方を見てきました。日本初上映時、見に行きたいと思いつつも、都合が合わずで早2年。ようやく見ることが出来ました。もう何度目…

song cycle musical「a Shape」Tryout公演【感想】

今回は千葉まで行って野外劇を観に行ってきましたよ。と、言うのもわたくし、ここ数年で野外劇を見る機会がちょくちょくありまして。「野外劇やります」と言われると「お?じゃあ、行ってみようかな?」と思う程度にはハマっておりまして。1回目は柿喰う客…

ファミリーフェスティバル2016 ミュージカル「三銃士」【感想】

ファミリーミュージカル「三銃士」を観劇してきました。発表時は、ファミリー?ミュージカル?ほほう?という気持ちでそのまま初日に臨んだのですが、いざ観てみれば、歌だけではなくお芝居要素も強く、コミカルで、でもしっかりとした脚本の実に楽しい舞台…

「メロメロたち」【感想】

悪い芝居の公演を観劇してきました。初、悪い芝居。バンドシリーズものとのことで、バンドものらしく青春してんなって脚本だったし、1幕で散らかしたものを2幕でかき集めてキラキラしたものとして頭の上にふりかけてくれたから、言いたいことはまとまってい…

ミュージカル「ジャージー・ボーイズ」【感想】

ミュージカル「ジャージー・ボーイズ」両チームを観劇してきました。 スピーディーに、まるで走馬灯のように4人の生き方が描かれていた作品。観劇した順番はREDチーム→WHITEチーム。チームそれぞれの感想を言うと、深みのあるRED、勢いのあるWHITE。ってくら…

ミュージカル「エリザベート」2016【感想】

チケット戦争や転売問題でも話題性の高い東宝版「エリザベート」2016年版を今年も観劇してきました。簡単なあらすじや2015年のキャスト感想はこちら。↓ kngekigurashi.hatenablog.com前回観ることが出来なかった、花總さんのシシィをようやく拝めた私。いた…

「BENT」【感想】

佐々木蔵之介さん主演の「BENT」を観劇してきました。以前見たグランドホテルで、ドイツ関連の話に興味を持った矢先にこの公演の情報を知ったので、軽率にポチッとチケットを購入。 kngekigurashi.hatenablog.com シンプルな舞台セットと洗練された演出。 BG…

「ラディアント・ベイビー ~キース・ヘリングの生涯~」【感想】

「ラディアント・ベイビー」を観劇。ポップでジャージーな歌とダンスナンバーに乗せて、短いキースの人生がスピーディーに彩られていた。柿澤さん以外にキースを出来る人間は多分居ないんじゃないだろうか?そう思わせてくれるくらいに、柿澤さんの熱量が凄…

「毛皮のマリー 2016」【感想】

※Twitterに呟いたものをまとめて手を加えた記事になります。お香の匂いが立ち込めるロビーを潜り抜け、場内の昭和歌謡(?)を聞きながら開幕したお芝居は、中々アバンギャルドな不条理劇であった。美と醜の対比と、芸術的、哲学的表現で独特な世界が作り上げ…

ミュージカル「グランドホテル」GREENチーム.ver 【感想】

「グランドホテル」GREENチーム.verを観劇してきました。2015年に上演された「タイタニック」の盛況振りが記憶に新しいトム・サザーランド氏が、1989年にトミー・チューンによって演出されたものを新たな色に塗り替えたミュージカル。「人生は巡る」をテーマ…

ショー・ミュージカル「GEM CLUB」【感想】

「CLUB SEVEN」のDNAを受け継いだ新たなショー。ミュージカルでありながら、ショー・スケッチが満載の新感覚ショー・ミュージカル。(公式HPより) 公演の発表があってから、ずっと楽しみにしていた「GEM CLUB」を観劇して来ました。「CLUB SEVEN」好きとして…

劇団四季「ウェストサイド物語」【感想】

新演出版「ウェストサイド物語」を観劇してきました。と、言っても劇団四季版を観るのも初めてだったんですけど。 新演出版になる前3時間越えだった作品は、今回2時間50分と少し短くなったそうで。 その為か、かなり展開の早い構成になっていました。 ここ…

ミュージカル「Color of life」上口耕平×AKANE LIVペア 【感想】

New musical「Color of life」上口耕平×AKANE LIVペアを観劇。 蜷川作品を中心に演出助手をしていた石丸さち子さんが作・演出・プロデュースをして、NYのオフオフブロードウェイ演劇フェスティバル「MITF」にて様々な賞を受賞した2人ミュージカルの日本版。…

「GEM CLUB」1幕&2幕ヒットメドレー曲リスト【メモ】

GEM CLUBで使われている楽曲を自分用にメモ。 今回1幕ではミュージカル映画の曲が多数使われていたのでびっくり。 【1幕】歌・ダンス M1 GEM CLUBのテーマ(全員) M2 Beautiful Monster/NE-YO(原田) M3 Touch Me/SMASH(紫吹) M4 The Rhythm Of Tthe Night/Mo…

ミュージカル「ジキル&ハイド 2016」【感想】

初!東京国際フォーラム ホールC! 初!「ジキル&ハイド」を観劇してきました! ミュージカルコンサートなどでこのジキル&ハイドの楽曲はよく聴いてはいたものの、物語としてのジキル&ハイドを観たことがなかった私。 念願の観劇でした。 研究者として逃れぬ…

【配信放送】音楽劇「赤い竜と土の旅人」【感想】

ある日、ぼーっとしながらTwitterを眺めていたら、「『赤い竜と土の旅人』のUstream配信があるよ」というツイートを見かけたのがこの作品を知ることになったきっかけ。 「地下空港」という劇団の存在もこの時に初めて知った。 キャストのこともよく知らなか…

劇団EXILE松組「刀舞鬼」観劇【感想】

私が抱いているEXILEというグループの印象はこうだ。 「浅黒い肌」「最近でもないけど何かすごい人数増えた」「どこからJ Soul BrothersでどこまでがEXILEなのか分からない」 ちなみにAKB界隈に関しても同じような印象しか抱いていないので、つまりは「総じ…

「オーファンズ(2016)」観劇【感想】

海外戯曲に若手俳優起用とは面白い。という理由で観てきましたよオーファンズ。 制作にしては珍しい題材持ってきたな、と思っていたら作品自体は柳下くんと演出の宮田さんが選んだ作品みたいですね。 でも結果的には観に行って良かったです。 脚本の質の高…

「Marry Me A Little」-西川大貴×清水彩花.ver-観劇【感想】

「Marry Me A Little」について この作品、ちょっと普通のミュージカルとは違うレビュー的要素がある。と、いうのも表題の「Marry Me A Little」を筆頭に1980年までに作曲されたスティーヴン・ソンドハイムの楽曲しか使っていないのだ。公式によると、1つの…

「【ZENITH Live】 ミュージカルコンサート2016 Vol.1 」鑑賞【感想】

「【ZENITH Live】 ミュージカルコンサート2016 Vol.1」 は日本のミュージカル界のこれからを担う実力ある若手の俳優・シンガーが集ったミュージカルコンサート(公式HPより)なんだそうです。 セットリスト ※うろ覚え ※順不同 時が来た(ジキル&ハイド)/小野…

「新春浅草歌舞伎2016」で初めての歌舞伎観劇してきました②【感想】

2016年の観劇初め。 タイトル通り、わたくし先日歌舞伎デビューをして参りました。 場所は浅……あれーーーーーーーーーー? 歌舞伎 is 最高。 お金あったら軽率に2回目のチケットを取るレベルで落ちかけました。 危ない危ない。 良かった、お金なくて。 「新…

「SOS.com」LIVE(鈴木壮麻・大久保祥太郎・杉尾真)トークレポ【感想】

※曲紹介のMCと歌い終わったあとのトークを曲ごとにまとめているので実際はトークの順番バラバラです。※ ※昼公演・夜公演のトークをかいつまんで勝手に書いています※ ※うろ覚え書きなので間違えていてもこんなニュアンスだったなあで許して下さい※ 「春一番…

おん・すてーじ「真夜中の弥次さん喜多さん」観劇【感想】

G~G~G~ロッソマーン♪ 夢を求めて舞台を観に行くのに、リヤルを求める舞台を観劇してきました。 世間ではクドカンこと宮藤官九郎さんの映画監督デビュー作でお馴染みのこの作品。 映画版を観ているので、内容はある程度頭の中に入っていたのだが、完全…

「椿説 おくのほそ道」観劇【感想】

前回の「不良総選挙」に引き続き、二回目ましての劇団BRATS。 お目当てはもちろん早乙女友貴氏。 「俳諧師で有名な松尾芭蕉。その実の正体は伊賀の忍者だったかもしれない?」 という憶説を題材に書かれた爽快アクション忍者活劇だそうで。 前回の公演を観た…

「新春浅草歌舞伎2016」で初めての歌舞伎観劇してきました【感想】

2016年の観劇初め。 タイトル通り、わたくし先日歌舞伎デビューをして参りました。 場所は浅草。 初詣で賑わう客に混じってお参りしてから向かったのは浅草公会堂。 観てきたのは「新春浅草歌舞伎2016」。 この公演は毎年1月に行われている恒例行事のようで…

「ダンス・オブ・ヴァンパイア2015」観劇【感想】

みんな大好きダンス・オブ・ヴァンパイア! 踊って楽しいダンス・オブ・ヴァンパイア! と、いうわけで周りから散々「楽しいよー!」「面白いよー!」と言われ続けてきたTDVをようやく観劇してきました。 (原題タイトルの「Tanz der Vampire」 の頭文字…